中小企業が元気になる! 経営者のための営業戦略とは?

①「うちの営業が元気ありません・・・」

 

・俺には簡単なこと、だけど誰も俺のように成果を出せないのはなぜ

・営業会議ばかりで日々叱責や詰められる場面が

・どこをほっつき歩いてるのか?サボってばかりしてるのでは

・月初は良い情報ばかりなのに、月末になると悪い情報に変わる

・営業部長に任せているものの、若手が育ってこない

 

②社長!営業の仕事を勘違いしていませんか?

 

・売る仕事ではなく、仕事をいただく

・むやみやたらに訪問せず、アプローチのやり方を見直す

・必死な形相ではなく、明るく元気に営業する

・個人プレーではなく、共有してチームプレー

 

③急がば回れ

 

・時代背景の違い→高度成長期、インフレ=モノが足りない時代 長期低成長、デフレ=モノ余り時代

・新しい機能だし、欲しいではなく、理解してくれている、困っていることが解決できる

 

④営業には、準備と作業の時間が必要です

 

・成果を上げている営業のノウハウを行動観察や科学的見える化を通して言語化する

・時間だけは万人に平等

・営業全体が「会議運営スキル」を高め、ピュアセールスタイムを確保する

・むやみやたらに訪問するパターンと計画的なパターンの一日

 

どうやら、”キモ”はこのあたりにありそうです。

営業を一人採用するよりも、組織運営ノウハウを手に入れる方が・・・

一人の営業を採用するのもよい方法です。

 

しかし、もっとコストパフォーマンスの高い方法があります。

 

それは・・・

 

組織運営のノウハウを会社のノウハウとして手に入れる」ことです。

 

たとえば、営業5名運営しているチームがあるとします。

現在、チーム全体で売上パフォーマンスとして1挙げていると仮定したとき、

 

・採用した場合

一人の営業を採用すると、影響力を含んでも、

  

0.2+0.2+0.2+0.2+0.2=現状1に対して

1+(+α分の)0.5=1.5

 

・組織運営のノウハウを身に付けた場合

運営ノウハウを手に入れると、10%のパフォーマンスアップで、

 

1.1×1.1×1.1×1.1×1.1=1.61

 

 

営業の底上げを図ることで、足し算ではなく、掛け算になります。

また、ナレッジやノウハウは残りますので、長期的財産となるメリットがあります。

 

・WHO・・・経営者に

・WHAT・・・営業が活き活きと成果を上げるオリジナルノウハウを

・HOW・・・習得して、一緒に実践する

 

ソリューションプランニングの持つ、オリジナルノウハウのプログラムです。

 

組織を運営するコツを身に付けて、

営業一人ひとりの力を高めませんか?

 

 

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